心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ヘルシオウォーターオーブンのお手入れを楽にするグッズ

ヘルシオウォーターオーブンのお手入れを楽にするには、クッキングシートやアルミホイルを活用すべし、と教えて頂きました。

 

↓こんな感じ

f:id:zazi_smily:20210926180539j:plain


クッキングシートをポイと捨てるだけなので楽ちんです。

とはいいつつ、毎回、アルミホイルやシリコーン樹脂コートされたクッキングシートを使うのは気がひける、というので、衝動買いでこんなお皿を買ってみたのですが、なかなかGoodです。

 

もともと、電子レンジでも発熱して焦げ目をつけたお料理ができる、というのがウリなようですが、私が使うのは、オーブンと直火だけ。

でも、オーブンから出してそのまま食器として出せるのは勿論、フチが持ちやすいし、なんとなくデザインもいいし、フチに薬味なんかを載せることもできて、気に入ってます。そして、蓄熱するのでしょうか、料理の仕上がりが早いです。(自動だと「軽め」にしないと、過熱し過ぎになります・・・)

 

f:id:zazi_smily:20210927214249j:plain

 

そしてなんといっても、少量の調理の時は汚れるのがこれだけで、食器洗い機で洗えます~

 

もひとつ、活用しているのが、圧力鍋の付属品としてついてきていたザル。

どんなザルでも、金属で浅型ならいいのだと思いますが、蒸し物するときに便利です!(というか、ウォーターオーブンに付属の金網は細かなものには向かないです・・・)

f:id:zazi_smily:20210926180337j:plain