心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

トイレの水漏れ修理・・・さっさと行動すべし

2か月前に、夫が「水道代が高くなってる!・・・そういえば、トイレの水がちょっとずつ流れっぱなしの気がする」と言ったのですが、

その時私は、

「水道代は、ちょうど年末に子供達が帰って来た時だったからでは?」(シャワー出しっぱなしにするし)

「トイレの水は、液面がゆれてる程度で、大したことない」

と相手にしませんでした。

 

温厚な夫は「そっか~。じゃ、次の請求で確認してみよう」とあっさり引き下がり・・・

 

が、2か月後の請求。やっぱり高い。これまでの3倍。

やっぱりおかしい・・・と、ようやく腰をあげた私。

 

トイレのタンクを開けると、確かにチョロチョロでています。トイレの液面は、ゆれている程度でも、タンクの中では、結構な量でした

おお・・・とうことで、ネットで調べて、試行錯誤の末、部品等調達する必要なく、無事、修理完了。

 

参考にさせて頂いたのは、このサイト。

suidoukonsheruju.com

 

しっかし、これで、水道代を2万円以上、余計に払っていたことに気づきました。

夫に言われたときに、すぐに修理していたら、被害はもっと少なかったのに・・・

 

問題の先送りはせず、すぐに対応・行動すべし。

が、今回の教訓です、はい。