心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

図書館の効用・・・

以前は、本は購入して自分で持っておきたい派だったのですが、本の保管場所がなく、電子書籍が出ているものは、電子書籍で買うようになっています。

(個人的には、本というもの自体が好きなので、保管スペースが大量にあれば、紙の本で読みたいのですが)

 

ところが最近は、図書館→電子書籍→紙の本

 

という順番になっています。

 

なぜか・・・

 

というと、本を購入(ダウンロード)した段階で、いつでも読める、と満足してしまい、結局積読になっている・・・という本が(記録を残してから)138冊・・・(-_-;)

 

ですが、図書館だと返却期限というのがあるので、自然と意識してそこまでに読むようになるのですね。というわけで、図書館ですぐに借りれる本は、図書館で借りる派、になまりました。

 

しっかし、調子に乗って予約しまくり、貸出最大冊数の10冊を超えて「予約が準備できたので取りに来てください」という案内が来てしまう羽目に・・・早く読んで返して、次を借りねばなりません。。。。