心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

寝る環境は大切・・・

私、眠いと思ったらどこでも寝れるタイプです。若い頃は、「眠い」と思ったら、どこででも、それこそ台所の床でも、そのままゴロンとなって寝てました。

まぁ、台所の床に転がって寝ていたのは、1人で暮らしていた頃の事ですが、家族が見たら「倒れている!」と思われたことでしょう。

 

寝心地の良い寝具で寝るのが健康にも1番良い、というのは皆わかっていると思うのですが、例えばこたつに入っている時、そのまま寝てしまう人は結構多いんじゃないでしょうか。私は、こたつに入ると「必ず」そのまま寝てしまうので、数年前から、こたつは出さないようにしています。そして我が家には、ソファーもありません。

 

にもかかわらず、今でも、大きなクッションの上に座ってテレビを見たりしていると、そのまま寝てしまうことが多いです。そして、起きた後、体の節々が痛いのに気がついて、後悔するのです。

 

眠いなぁと思った時に、我慢せずにすぐさま這ってでも布団に行く。きちんとした睡眠をとるために、心がけたいと思います。