心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ポケット学芸員

先日の大阪市立東洋陶磁美術館(moc)訪問の際に、「ポケット学芸員なるアプリがあることを知りました。

 

welcome.mapps.ne.jp

 

これまで音声ガイドなるものは、読むほうが早しい、と思って借りたことがなく、そしてアプリのレビューも、Bluetoothがすぐに切れる、というようなネガティブなコメントも多かったのですが、無料なので試してみましょう、と、有線イヤホン持参で行きました。

 

良かったです!

 

解説を読んでいると、視線が解説文と作品を行ったり来たりするところ、音声ガイドを聞きながら、視線をず~っと作品に置いたまま鑑賞できるのって、こんなにいいのね、ということに気づきました。

 

これからは、時間がある時は音声ガイド借りようと思いましたし、「ポケット学芸員」の参加施設訪問の際はマストアイテム!

 

まだまだ参加施設は少なそうですが、増えるといいなと思います。

 

mocでの、私の好きな茶碗2品も音声解説付きでした!

 

油滴天目 茶碗

f:id:zazi_smily:20210911185817j:plain

 

木葉天目 茶碗

f:id:zazi_smily:20210911185823j:plain