心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

メディアマーカーからブクログへ移行

2か月前に、それまで愛用していたメディアマーカーの閉鎖にショックを受けブクログのアカウントを作成したのですが・・・そのままになっておりました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

ようやく、メディアマーカーで登録していた1100件程度のデータ移行にチャレンジ。

 

こちらの記事が、とっても参考になりました!
(というか、このまま使わせていただきました。このサイトがなかったら、データ移行、あきらめてたと思います。感謝!)

 

muranaga.hatenablog.com

 

ISDNやASINがないものは移行できなかったので、140件程度のデータは脱落しましたが、それでも1000件近くのデータが、メディアマーカーからブクログに無事に移行できて良かった~!

 

今回、メディアマーカーのコメントを非公開の読書メモに移しましたが、Muranagaさんも書かれている通り、(私はメディアマーカーのコメントを公開にしていたので)ブクログのレビューにコピーしても良かったかな、と思います。

 

ブクログは本棚が見やすくていい感じです。スマホアプリも便利そうなので、使いこなすのが楽しみです。

 

出来上がった本棚はこちら。

booklog.jp