心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

メディアマーカーがサービス終了!

しばらく読書する暇もなく・・・久しぶりに読んだ本の登録をしようとメディアマーカーにアクセスしたら・・・

 

なんと!メディアマーカー、サービス終了らしいです。

 

9年近く、読書記録をつけてきたのに・・・Amazonからデータもらえなくなったことが原因らしい。。。

 

残念。だけど、新しい読書ログに移行するいい機会だ、と、前向きにとらえて、探してみました。

 

どうやら、2大アプリは、読書メーターブクログのようです。

bookmeter.com

booklog.jp

 

2つの比較はググるとすぐに出てきますが、私にはブクログが向いているようだったので、早速アカウント作成しました。

 

CVSでインポートもできるようなので、メディアマーカーからのデータ移行も試してみます。iPhoneアプリもあったので、入力しやすくなることを期待!