心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

邦人奪還

定期購読している致知の7月号にあった「危機を突破する最強組織る作り方」の荒谷卓氏と伊藤祐靖氏の対談の中で出てきた「特殊部隊」

www.chichi.co.jp

 

「邦人奪還」・・・伊藤さんの体験をベースにしたフィクションで、対談記事の中でも紹介されていたので、興味をもって、図書館で予約して読みました。

 

ドキドキしました。
フィクションだけれど、こういうことが起こり得る、のだということを認識しないといけないんだろうと。

国を守ることってどういうことなのか、そのためにどんな犠牲を覚悟しないといけないのか。平和な日本に生まれて、平和だ平和だと思っていたら、危機感がなさするのかもしれません。

 

邦人救出の決断時・・・

 

非常時には法ではなく現実が国家を支配する。


情報というものは、いつも足りないし、間違っているものなんです。本当に足りなくて困るなら自分で取って、確かめればいい。


武力を使うのであれば、必ず何かを失います。なぜ6名を救出するのか?その理由が明確であり、それを貫こうとする情熱と信念があれば、おのずと、どれでけの隊員に命を捨てさせるのか決まるはずだと思います。

 

「命を賭して守るもの」は何か

「決断」に必要なものは何か

 

を考えさせられました。