心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

FIRE最強の早期リタイア術

FIRE・・・financially independent, regire earlyの略。

で、もはや「retire early」という年齢ではないのですが、巷で流行の?FIREなるものが可能なのか?興味があったので読んでみました。

 

 

私も著者と同じ「オプティマイザー」と感じる中で、前半部分の、銀行に手数料をもっていかれるアクティブな投資信託でなく、リスクは低く長期的には確実に利回りが得られるもの・・・手数料ゼロ(できるだけ安い)のインデックスファンドに投資しましょう!というコンセプトは、私が積立投信をはじめるきっかけになったこの本とコンセプトは同じかと。

 

 

この本を読んで感じたのは・・・「お金ではなく自由こそが最も重要」をきちんと肚落ちさせて、ため込みマインドからもっと自由にならなければ!ということ。

 

そのために・・・

自分自身のお金の運用の利回りをもっと意識して、どういう生活ならサステナブルなのか、ちゃんと計算してみようと思う。


そして「お金を浮かすために旅行をする」というコンセプトは、私にとって、とっても魅力的!おすすめ東南アジアは、コロナの今は難しい気がするけど、もう少ししたら是非とも実践したい。

今の勤め人の身分では1週間がMAXの旅行。1ヶ月とか旅に出て、暮らすように過ごしてみたいな~。

そのためにも、かしこい旅の仕方のノウハウは、もっと仕入れたいと思う!