心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

出雲大社(いずもおおやしろ)

島根の旅2日は、出雲大社

出雲大社って、いずもたいしゃ、ではなく、いずもおおやしろ、だそうです。

 

izumooyashiro.or.

 

出雲大社といえば、国宝の御本殿に、神楽殿の大注連縄が有名ですが、大国主命(おおくにぬしのみこと・大黒様)が出てくる古事記の神話は頭に入れておくべし、と思いました。



今回、ガイドさんツアーをお願いしたのですが、イヤホンで遠くからもガイドさんの説明がクリアに聞けるので、これはいいな、と思いました。ちょっとペースがスローだったのですが、話を聞きながら遠くまで写真が撮りに行けるのが、なかなかGOOD!

 

因幡の白兎の像も・・・


参拝の後、隣にある、古代出雲博物館にも行ってきました!