心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

バレット博士の脳科学教室 7½章

最新の脳科学入門書、と言っていいのかな、と思います。

学校で習った「三位一体脳説」を今も信じていたので、おおっと!とショッキングな入りでしたが、章立てで分かりやすくまとまってます。

(以下の内容は、章立てとは一部あってないですが・・・)

 

・脳は考えるため(だけ)にあるのではない、「身体予算」を管理するために進化してきたのだ。

・脳の「三位一体説」は誤りで、脳は「ネットワーク」である

・ネットワークの配線は重要。だから乳幼児期の養育環境は重要!

脳は<予測>する器官である。
・・・という特徴をいい方向に生かせるようにするべし。

脳は他人の脳とも協調する。
お互いの「身体予算口座」から引き出しすぎないようにしないといけないし、願わくば預入れができるくらいにしたい。そのためにも「言葉」は大切に。。。

・脳は「現実」を生み出している・・・