心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

間欠的ファスティング(Intermittent Fasting)

どんどん増加する体重をどうにかしたい、という想いと共に・・・間欠的ファスティングが、ダイエットだけでなく、疾患予防にもいいらしい、というので、ちょっといろいろ調べてみました。

 

本は、Kindle Unlimitedで読める、この本が、引用文献がしっかり記載されてて、万能ではない、注意点も含めて記載されてて、信頼感高し。

 

そして、このような記事も参考に・・・

 

www.hopkinsmedicine.org

www.healthline.com

www.healthline.com

 

いくつかの間欠的ファスティングの中から、16時間ファスティングをしばらく試してみようと思います。

 

以前に、マクロビオティックのゆるやか断食道場に参加したり、自分で玄米+梅干し&お漬物生活を10日間ほど試したこともあるのですが、身体が研ぎ澄まされる感があって良かったので、食事の内容も整えながらすると、ちょっと今の体が重い感じをリセットできるかな、と。

 

朝食スキップが一番やりやすいようには感じるのですが・・・できれば夕食スキップが理想かな。ちょっとワクワク。