心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

メールに対応したことで働いた気になるな

この本で、デジタルデトックスを宣言している私に、おおっというアドバイスが・・・

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

そもそもデジタルデトックスを宣言している私も、あくまでプライベートのメールやSNSが中心で、仕事のメールは、すぐに反応しなければ!という想いがあったのですね。

 

しかし、ここでは

メールに対応したことで働いた気になるな

とばっさり・・・

 

自分が何に時間を使っているのか記録しているのですが、それを見ると、確かにメール対応にやたらと時間がかかっている割に・・・「何したっけ?」という感じなのですね。

 

この本では、メールに時間を取られないルールとして、

・1日に1から2回しか見ない。

・まとめて最新のものから一気に見る。

・メールを開いたら処理するまで閉じない。

・組織に影響するメールにはルールを作る。

 

とあって、1日1~2回しか見ない、はちょっと難しい(最初からあきらめモード)気がするのですが、すき間時間でのメール処理はさておき・・・

 

・メールに逐一反応するのではなく、時間を決めてメール処理をする。

・その際に、まとめて最新のものから一気に見る。

・メールを開いたら、以下の処理は、その場でしてしまう。

-自分が今反応する必要があるものは、その場で時間がかかっても反応する

-他の人が反応したほうがいいものは、すぐに他の人に回す

-読むだけのものは、ざっと読んでしまうか「後で読む」マーク

-無視するものは削除

 

に取り組んでみるぞ!と思います。