心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

山阪神社でお掃除に学ぶ

大阪掃除に学ぶ会阪神淡路大震災後に、被災者の方々の支援も兼ねて、避難場所のトイレ掃除をさせていただくことからスタートされた活動だそうですが、コロナ流行に伴いトイレ掃除が難しくなり、この1年半は神社での清掃活動が中心。


・・・ということで、初心者にもハードルが低い神社シリーズ、私も何度か参加させて頂いており、9月は山阪神でした。

f:id:zazi_smily:20210919223516j:plain

この神社は、なんと土俵があり、例年3月には某相撲部屋の力士さんたちが春場所のために合宿される、由緒ある神社なのです!

 

境内はとても綺麗で、今回は主に神社周辺の落ち葉を集めて裏の木の下に腐葉土になるように戻してあげる事。沢山の立派なミミズさん達に遭遇し、土に埋もれていた排水溝も発掘。綺麗になりました!

f:id:zazi_smily:20210919223908j:plain

いつも感じる事ですが、神社という場所は心地よい空気が漂っており、更にお掃除の後の綺麗になった場所を見ると清々しく、心が洗われた気分になります!

 

そして、お掃除の後にさせて頂く正式参拝が気持ちを整えて下さいます。

f:id:zazi_smily:20210919224529j:plain

 

何度か参加させて頂いてわかってきた事なのですが、お世話くださっている皆様、お掃除する場所に応じて道具を使い分けられるように準備くださっており、また、ベテランの方々は、次に向けた改善工夫なども考えながらお掃除をされていて、目の前のことで一杯で心の余裕がない私には、感動いろいろ、でした。

 

ありがとうございます!

 

2020年の10月の関西ブロック大会の後、今年に入ってお掃除活動に参加させて頂いた神社です。

1月 枚岡神社

4月 大阪天満宮

7月 大阪護国神社

9月 山阪神