心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ロジカルクッキング

思い切って買った、ヘルシオのウォーターオーブンやホットクックを使いこなそう!

 

zazi-smily.hatenablog.com

・・・と思って、ちょっと本をいろいろ見てましたら、この本がなかなか面白い!

 

 

鍋やフライパンを手放そう・・・というところまではついていけないのですが、ホットクックやヘルシオの、特に低温調理機能を使いこなしたレシピがいろいろ出てくのですが、「大さじ〇杯」とかではなく「塩分が全量の0.6%」とか、具材や量が変わっても応用が利く解説がすごくいい。

 

低温調理がいいというのは、以前にこの水島シェフの本を読んで納得!と思い、野菜の蒸し煮など無水調理する時は弱火で放置、を実践していたものの、それ以外ではちょっと火力調節が難しかった・・・のですが、これがヘルシオではできるのね、と。

 

あと、塩分濃度についても、この本で味付けの法則を実践しようと思いつつ、いろんなバージョンがありすぎて覚えられず・・・

 

ところがこの勝間さんの本では、とりあえず、塩分0.6%だけ覚えてたらいいよ、くらいの勢いで、ロジカルに要点を覚えられた&ヘルシオという素晴らしい道具が揃ったので・・・できる気がする!!