心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

不勉強が身にしみる

タイトルにひかれ、Kindle Unlimitedでさら~っと読むつもりが、つい引き込まれて真剣に読んでしまいました。

 

若い頃は全然勉強しなくて落ちこぼれて、後悔してるんだよね~って感じの雰囲気から始まってますが、なんのなんの、めちゃくちゃ本を読んでおられるではないですかっ!読者に不勉強を恥じさせ、勉強しないと~と思わせる本ですね(笑)

 

なんか、教養のある人と、ちょっした雑談してたら、だんだん話が真剣になってきた・・・っていう感じの流れで、会話している気分で読めたのは何故でしょう。

 

 

勉強・・・というと、やっぱり、なにはともあれ読書ですね、ということですが、子供のうちからなじませると良いのは「論語」ですか!というので、ちょうど安岡定子先生の講演を聞いたばかりの私にささり・・・

zazi-smily.hatenablog.com

 「歴史」というのは、事実をどのように記述するかによって、いかようにも「物語」を描ける、という部分に目鱗が落ち・・・

 

最後、勉強する気分にだけはなって、楽しかった~という感じ。