心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

プラスチックフリーのデンタルフロス

プラスチック削減生活を目指して、少しづつ脱プラスチックを進めています。

 

で、プラスチックフリーのデンタルフロス

入手可能なものはいろいろありますが、ガラス容器にシルクや竹繊維のフロス、というパターンが多いようです。

 

 

脱プラスチックを意識しだした時、まずは、エコバックやマイボトルに加えて、プラスチック容器・包装を減らそう!というのがメインでした。そして、デンタルフロスなんて、プラスチック量からすると大したことないのでは?と。

 

でも、調べると、デンタルフロスのような小さなプラスチックの断片のほうが、簡単に飛ばされて河川に流れ込みやすい・・・そして、海洋のマイクロプラスチックになる、ということを知りました。

 

知らなかったと言えば、化学繊維であるフリースの衣類の洗濯の廃液が海洋マイクロプラスチックの大きな要因になっているとか、靴の底のプラスチックもすりきれてマイクロプラスチックとして河川に流れ込むとか(今更わら草履で生活するわけにもいかないので、これは、なかなか解決しようがない・・・)、自分自身がマイクロプラスチック製造装置だったんだ・・・というショック。

 

まぁ、少しづつ、知識を実践に変えていこうと思います。