心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Everything has its beauty but not everyone sees it.

Everything has its beauty but not everyone sees it. (Confucius)

 

英語の格言ですが、孔子(Confucius)の言葉らしいです。

あらゆるものには、美しさ・良さがあるが、誰もがそれを見ているわけではない。

 

深いですね。

 

見えていない、いや、見ようとしていないだけで、実はあらゆるものは美しい。

逆に言うと、あらゆるものの中にある美しさ・良さに気づける感度を高めたい、と思います。

 

同じ格言を聞いた方が、こんな話をして下さいました。

昔、お見合いでご結婚された奥様に「相手を知らないままに、よく結婚されましたね」と言ったら「結婚してから相手のいい所を見つけていったのよ」と。ご主人もそうなのかな、と思いました。

 

日々の生活で、小さなことでいいので、美しいもの、良いもの、を見つけていきたいと思います!