心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ベランダdeキエーロ 設置編

ごみ問題について調べだした際に、プラスチックごみの他にも、できる限りごみを減らそう、という視点で、生ごみを減らすための、いわゆるコンポスト、というものも気になって調べてみました。

 

我が家はマンション住まいなので、そもそも大きなコンポストを設置するのは無理だろうな・・・かといって、電気を使って生ごみを分解するようなタイプもちょっと自然じゃない気がするし・・・と、最初に目をつけたのが、バッグ型のコンポスト

lfc-compost.jp

しかし・・・家庭菜園するわけではない私には、出来上がった堆肥をどうすればいいのか?ランニングコストが高すぎるし・・・と、更に悩むことしばし。

 

これだ!と思うものを見つけました。「ベランダdeキエーロ」

土の中のバクテリアの力で、生ごみを水と二酸化炭素に分解する、という代物。なんと自然!木枠の中の土に生ごみを埋めるだけ!地元の地方自治体の補助金もでる!

 

ということで、早速、補助金申請もして、地元の森林組合に注文して待つこと1ヶ月。

f:id:zazi_smily:20210815070119j:plain

 

じゃ~ん。

中に入れた黒土はこれ。腐葉土とかではなく、ただの黒土です。

16リットルを6袋。

f:id:zazi_smily:20210815070612j:plain

1袋目を投入したところ・・・

f:id:zazi_smily:20210815070622j:plain

 

全部入れた!

f:id:zazi_smily:20210815072810j:plain

 

実践編に続く・・・