心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

やめる勇気・・・年賀状やめてみた。そして、新聞もやめてしまった。

今年は、年賀状出すのをやめてみました。

 

毎年年末、年賀状を書くのに時間を取られ、ゆっくりできなかったのですが、思い切って止めてみてスッキリしました。もともとはがきを書くのは好きなのですが、年賀状は、自分が書きたいと思って書くのではなく、義務感で書いていたので、負担だったのです。

 

ほとんどの友人とは、メールやSNSでつながっているし、多少の不義理をしてしまいますが、もうそれでいいかなと思っています。

 

年末の大掃除というものは、もう数年前からギブアップしているので、今年は心の負担なく、年末ゆっくりできました。

 

そして、思い切って新聞の購読も更新時期だったので、中止しました。

 

紙の新聞は家でしか読めないし、ほとんど読まないまま週末にまとめ読みしているような状態だったし、出張時は止める手配をしないといけないし、読まない新聞が積み上がっていくのも心の負担だったので、思いきってやめてしまいました。テレビもほとんどみないので、世間に遅れないように、代わりに、電子版の新聞を購読しようかとも思っていますが、その前に、ネットニュースをAIスピーカーで聴くだけでいいかも、という気もしています。しばらく、情報まで断捨離してみて、様子をみます。