心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

NHK語学テキスト電子書籍 その後

約1年前に、NHK語学テキストの電子書籍比較という記事を書きました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 この時も、テキストレイアウトが紙と同じFujisanに軍配を上げていましたが、その後、両方使ってみて、やはりFujisanに戻りました。

 

何が大きいか、というと、やはりレイアウトの見やすさです。紙媒体の雑誌と同じ、見開きで画面が見れるのが、やっぱりいい。定期購読の自動配信も有難い。

 

そして、不満だったオフラインでの閲覧も、タブレットは閲覧履歴から見れるし、一番の不満だった、PCでの閲覧時に、PCで他の画面(辞書など)をアクティブにすると、そのたびに画面が保護され見えなくなって、クリック押さないといけない!のが・・・HTMLビューワーを選択できるようになって、フラストレーションがなくなりました!

 

後は、更なる希望を書き連ねると・・・

 

ペンで書き込みできるようにならないかな~。

無理やり書き込みしようとすると、iPadでページをスクリーンショットして、他のアプリ(EvernoteやGoodNotes)に取り込めば、Apple Pencilで書き込みできますが、、、面倒くさい~。

直接書き込みできると、学習がはかどるのだが・・・

簡単に書き込みできる方法があれば教えてください!

 

そして、一番の恐怖の「ダウンロードできない」については、Fujisanがなくなってしまうと、過去のテキストが見れなくなってしまうので、Fujisanがつぶれない、と信じてます!!