心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

何から何を学ぶか

以前、出口治明さんの講演で、「人・本・旅」から学ぶ、という話を聞きました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

この時は、人・本・旅から、それぞれ何を学ぶか、まであまり意識していなかったのですが、とある方とのメールの中で「僕は自己啓発本はあまり読まない。本から学ぶより、自分自身の経験から学びたい」と言う趣旨のことが書かれており、なるほどとも思ったのです。

 

私はこれまで、時間とお金の制約から、人や旅より、本から学ぶことが多かったのですが、今年の目標として、「旅」から学ぶことを増やそうと思っています。

 

そういう中で、「本」から学ぶのはなんだろう?と考えた時、時間軸や空間軸からみて得られ難いもの、つまり、過去の人(歴史)、会えない人、旅できない(しにくい)場所、経験できない(しにくい)こと(いっばいある・・・)については、本を積極的に活用するといいのかな、と。

 

そのための時間を捻出するためにも、いわゆるハウツー本は少し控えめした方が良いのかもしれません。