心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

海外で言葉の贈り物

海外出張中の夕方、1人で書店に入ってブラブラしていると、学生さんと思しき女性が寄ってきて、「日本から来られたのですか?中国から来られたのですか?」と聞かれたので、「日本から来ました」と答えました。

(ちなみに、日本人と思ってもらえるのは珍しく、ニイハオと声かけられたり、中国人と思われる事の方が多いです)

 

すると、「私、日本が大好きで、いつか日本に行きたいです。日本の方を見かけたら、いつも声をかけるのです」との事。嬉しくなって少し話をしましたが、最後に「ハグしてもいいですか」と言ってハグした後、「日本人とハグしたの初めてです」と嬉しそうに言うので、「声かけてくれてありがとう。とっても嬉しい」と言って別れました。

 

とても嬉しい気持ちになって、海外でとっても素敵な贈り物を頂いた気分です。日本で海外の方を見かけたら、お返ししたいな、って思うとともに、日本人である、と言うだけで、こんな気持ちになれるという環境にも感謝です。