心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

アポロ13

 4年前に「危機下でのリーダーシップが描かれている」とオススメされて買ったBDですが、とあるプログラム参加時に引用されてて、もう一度見てみました。

 

アポロ13 [Blu-ray]

  

アポロ13号が月に到達する前にトラブル発生。生きて地球に戻ってこれる望みがほとんどない中での救出作戦。実話をもとにされているお話ですが・・・とってもオススメです!!

 

トム・ハンクス演じる宇宙飛行士ジムも、勿論かっこいい~のですが、ヒューストン管制センターのジーンの行動は、混乱するメンバーを落ち着かせ、絶対生きて帰らせると宣言し、即断即決、時にはどなりつけ・・・まさに危機下でのリーダーシップとはこういうものか!という感じ。そしてそして私は、はしかにかかった疑いで、直前にチームから外されたケンが、不眠不休でシミュレーションを続けて、再突入の条件を見出すあたりに、もう、うるうるしてしまいました。

 

そして、こんな危機的な状況の中でも、ジムとケンが宇宙船と管制センターをつないだ無線で「はしかにならなかったぜ」みたいな会話をしているのに、驚く。

 

そして・・・

It is my call.

という表現を覚えました。

ジムがケンをチームから外した時に、これは自分の判断だ、言った時の言葉です。