心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

資産になる仕事

世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる。

 

という本を読みました。

 

実は、著者の丸さんの講演を聞いたこともあり、

Q(Question)
P(Passion)
M(Mission)
I(Innovation)

 

とか、

 

知的製造業

 

とか、

講演で印象深かったお話も復習の感じで読んだのですが、

 

今回新たに「ビビビッ」ときたのが、

 

仕事を受ける時に「資産」になるかを考える

 

という部分。

単に、受け取れるお金の金額が多いか、だけでなく、その仕事をすることで、人脈を得ることができる等、自分の資産になるもの(長期的に自分の成長につながる、と理解しました)かどうかを考える、という部分。

 

なるほど~

 

と思うとともに、仕事をする時に、その仕事の中から、自分の資産価値をあげる工夫をしていかねばならないのだ、と感じた次第。