心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

トークマスターの卒業式と新しい相棒

NHKラジオ講座に長~~~く愛用してきたトークマスターですが、新学期の始まりに、新しい相棒を登用することにし、トークマスター君は卒業していきます。

zazi-smily.hatenablog.com

 

右側が、長らく愛用したトークマスターの2代目、トークマスタースリムで、左が新しい相棒です。

 

新しい相棒はこれ。

ソニー SONY ポータブルラジオICレコーダー 16GB FM/AMラジオ予約録音機能搭載 リニアPCM録音対応 スピーカークレードル付属 ICZ-R110

 

トークマスターは語学学習にフォーカスした機器だったので、新しい相棒にはない、レッスン録音とか、単語帳機能がありました。

 

が、新しい相棒にも、ラジオ講座の自動録音という基本機能があるし、通常のICレコーダーとしての機能も充実してそうです。気に入った機能としては、書き起こし用再生、というのが、ディクテーションに便利です。

 

私は、あまりに長くトークマスターを使ってきたので、トークマスターのボタン操作が手になじんでて、どのボタンをどれくらい押せば、プログラムの最初の音楽がスキップできるとか、どれだけ巻き戻しできるとか、無意識レベルに入りこんでいるので、それに比べると、新しい相棒は、まだまだ、よそよそしい感じです。

 

でも、これから、よき相棒として仲良くなっていこうと思います。