心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Kindle本の読み上げ機能(英語)

昨日、日本語Kindleは読み上げ機能に対応していないけれど、Amazon Echo が読んでくれる!というエントリーを書きました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 じゃ、英語は?の話です。

私は、Amazon.co.jpAmazon.comの両方のIDを持っていて、Amazon.co.jpは、Kindle FireとPC版のKindleAmazon Echoに紐づけ、Amazon.comiPad miniKindleアプリと紐づけています。

なので、日本語の本(と、ごく一部の英語の本)はKindle Fireで、英語の本はiPad miniで読んでいます。(・・・といっても、最近なかなか読む時間がないのですが)

 

Kindle Fireは、text-to-read対応している英語の本は、読み上げてくれます。

iPad miniKindleアプリは、読み上げ機能はないのですが、iPad miniiPhoneの設定で、

General→Accessibility→Speechで「Speak Screen」をONにすると、画面を二本指で下にスワイプすることで、画面の文字を読み上げてくれます。

そしてこれは、(画面を読み上げてくれるので)Kindle本に限らず、そして日本語も英語も対応してくれます。

英語を耳だけで聞くには、電子音ではなく、ちゃんと人間が朗読してくれるオーディオブックがいいと思いますが、なんてったって無料ですし、目で読みながらペースメーカー的に聞くにはいいかな、と思っています。