心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

PiTaPaで改札出れず・・・

私、交通系のICカードPiTaPaICOCAの2枚を使っています。

両方に定期券を載せているのですが、定期券の範囲外では、ポストペイのPiTaPaを優先に使って、PiTaPaのポストペイが使えない所は、ICOCAの事前チャージ分を使っています。(JRとか、東京出張時とか)

 

で、今日は名古屋に出かけたのですが、地下鉄の改札にPiTaPaマークもあったので、PiTaPaで入って電車に乗ったのですが、電車を降りて改札を出ようとすると・・・「チャージしてください」という電子音が。。。名古屋の地下鉄では、ポストペイができないようでした。

 

チャージして改札出ても良かったのですが、チャージしても、残りを使いきる機会がなさそうなので、駅員さんに変更してもらえるか、聞いてみましたことろ、とっても親切な方で、サクサクICOCAからの支払いに変えてくださいました。

しかも、私の定期券を見て「○○駅ですか、なつかしい・・・」と。聞けばおばあさんが近くの駅で、よく行ったことがあるのだとか。なんかローカルな話が名古屋でできることに嬉しくなって、ほっこり温かい気分になりました。

 

私も、ちょっとした言葉で相手をほっこりさせることができればいいな~と思ったのでした。