心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

坂村真民 詩集百選

 

どれもこれもいいですが、1つだけ選んでみました。

タンポポのように

私はタンポポの根のように
強くなりたいと思いました
タンポポ
踏みにじられても
食いちぎられても
泣きごとや弱音や
ぐちは言いません
却ってぐんぐん根を
大地におろしてゆくのです

私はタンポポのように
明るくい
生きたいと思いました
太陽の光をいっぱい吸い取って
道べに咲いている
この野草の花をじっと見ていると
どんなに辛いことがあっても
どんなに苦しいことがあっても
リンリンとした勇気が
体のなかに満ち溢れてくるのです

私はタンポポの種のように
どんな遠い処へも飛んでいって
その花言葉のように
幸せをまき散らしたいのです
この花の心をわたしの願いとして
一筋に生きてゆきたいのです